■■■  自治体学  ■■■

 既成の学問は「国家」を理論前提とする「国家学」です。
 自治体学は「国家統治を市民自治へ」「中央集権を地方分権へ」「行政支配を市民参加へ」組替える実践理論です。「実践を理論化し理論が実践を普遍化する」市民自治の理論です。
6 市民
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6 市民

 市民とは公共性の感覚を体得し行動する「普通の人びと」である。普通の人とは「特権や身分をもつ特別な人」ではないという意味である。

「市民」という言葉は近代西欧の「Citizen」の翻訳語である。福沢諭吉が「社会を担う主体的な個人」の成熟を念願し期待して翻訳した言葉である。 

シティズンは、近代イギリス市民革命の担い手である。所有権観念を闘いとり契約自由の原則を確立した市民社会の主体である。

 「一身の独立なくしては」と唱えた福沢は自由と平等の精神をもつ自立した人間が開国日本に育つことを希求したのであろう。「シティズン」が有している自由と平等の考え方を導入しなければと考えたにちがいない。

自己の才覚で利益も損失も判断していきいきと市(いち)で働く庶民こそが「シティズン」の訳語に相応しいと考えたのであろう。市民(いちみん)と翻訳した。だが、福沢が期待をこめて翻訳した「市民」という言葉は使われなかった。

明治政府は市民革命に失敗して皇帝が君臨していた後進国ドイツの国家理論をモデルに「帝国憲法」をつくり「教育勅語」によって忠君愛国の「臣民」を国民道徳として教えこんだ。臣民とは天皇の家来である。絶対服従の家来である。自立して社会を担う主体の観念はタブーであった。

戦後も使われなかった。社会主義の階級理論では「市民」は「所有者階級」と考えられたからである。使われたのは「人民」であった。労働組合も「市民」の言葉を嫌った。

都市的生活様式が日本列島に全般化して地方分権たらざるを得ない80年代に至って、ようやく、福沢が期待をこめて訳語した「市民」が使われるようになった。普通の人びとによるまちづくりの実践が全国に広がったからである。

しかしながら、人間は誰しも自分で体験しないことは分からない。国家統治の官庁理論の人々には「住民」と「市民」の違いが分からない。

行政機構の内側に身を置いて官庁理論でやってきた公務員には、市民運動の人達は目先利害で行動する身勝手な人たちに見えるのであろう。そしてまた、公共課題の解決のために地域の人達と連帯して行動し、感動を共有した体験のない学者や評論家は「合理主義・個人思想・人権革命の歴史を持たない日本では市民などはいないのだ」などと言うのである。

 近代市民革命のときの市民は「有産の名望家」であつた。しかしながら、現代の「市民」は公共性の感覚を持ち行動する普通の人びとである。

 都市型社会が成熟して、普通の人びとが市民である条件が整ったのである。

7「住民」と「市民」

 「住民」と「市民」はどう違うか。

 一般に「住民」とは、村民、町民、市民、県民など、行政区割りに「住んでいる人」のことである。

だが、「住民」という言葉は、住民登録・住民台帳・住民税というように、行政の側から捉えた言葉である。行政からすれば「住民」は統治し支配する客体である。住民は被治者であり行政サービスの受益者である。であるから、「住民」という言葉には上下の意識が染み付いている。その上下意識は行政にだけでなく住民の側にも根強く存続している。

「住民」という言葉には「行政と対等である」の観念は希薄である。

そこで、「住民」を「市民」との対比で定義するならば、「住民」は自己利益・目先利害で行動し行政に依存し陰で不満を言う人、そして、行政から行政サ―

ビスの受益者とされる人である。

「市民」は公共性の感覚を体得し全体利益をも考えて行動することのできる人。政策の策定と実行で自治体職員と協働することのできる人である。

しかしながら、「市民」も「住民」も理念の言葉である。理性がつくった概念である。実際には、常に目先利害だけで行動する「住民」はいない。完璧に理想的な「市民」も現実には存在しない。

実在するのは「住民的度合いの強い人」と「市民的要素の多い人」の流動的混在である。だが人は学習し交流し実践することによって「住民」から「市民」へと自己を変容する。人は成長しあるいは頽廃するのである。

 都市型社会が成熟して、生活が平準化し政治参加が日常化して、福沢の「市民」は甦ったのである。

自治体職員と市民との協働が魅力あるまちをつくるのである。
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